2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

家族のサポーターとしてがんばるぞ~!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

1


梅子こんにちは 梅子です。


梅雨でじとじとしていたり、
真夏のような暑さになったり、
なかなか体がついていけない、
アラフォー梅子の今日この頃です(TT)


この春から、小梅1号が中学生になり、
吹奏楽部に入部しました

大会を勝ち抜く強い!?吹奏楽部ということで、
毎日の部活はもちろんのこと、
朝練も週3日、土日はほぼ終日練習という
少々ハードな日々を過ごしています

そんな1号が、
夏休みの部活のスケジュールを持って帰ってきました。

フルートとスケジュール


なんと、

夏休み中、ほぼ毎日練習で、
お休みはお盆に3日だけ!

ひえ~~~~~

部活で希望のフルートになることができ、
頑張っている1号を見ていると、
ひたすらサポーターになるしかありませんよね

これも青春、
いっぱい汗をかいて、感動して、そして涙をながして、
勉強では学べない人生の大切なことを、たくさん経験してほしいものです

とはいえ、一緒にでかけることもできない日々
少々不完全燃焼な梅太夫&梅子ですが、
そんなときこそ、
朝ごはん、お弁当、夕食を大切にしようと心がけています

その中でも、特に夕食。

家族4人で、おいしく、楽しく、時にはけんかしながら、
とにかく一緒に食卓を囲むようにしています

今日の日曜日も1号は1日練習でしたので、
帰宅に合わせて、夕食開始です。

2


甘エビのお刺身、

豚肉の竜田揚げ、

新じゃがポテトの粉チーズあえ、

きゅうりと新玉ねぎの梅おかかあえ、など


あれ、おつまみばかりじゃないですかね(笑
そこはご愛敬
なんといっても、梅子&梅太夫は、
小梅たちの顔をみながら、飲むことが本当に楽しいのです


今日のおともは、

カロリ。のマンゴー


梅子は
レモンのスライスを添えて、いただきました。

カロリ。マンゴー


あ~南国にいきたいな連れて行って~!
って思ってしまう、

マンゴーのおいしさが際立ったお味。

マンゴー好きの梅子にとってはうれしい^^
カクテルにしてくれて、ありがとう、サントリーさん!


これからも忙しくなると思いますが、
いつか小梅たちが、おいしかったよね、あの料理、
そしてパパとママは、おいしそうに呑んでいたよね、あのお酒、
って思い出せるような食卓にしたいと思います。
これからも、お料理をがんばるぞ~!


きっと遺伝子としては、お酒が弱くない小梅たち。
いつか一緒に飲めるようになったときのことを考えると、
楽しみなような、ちょっとコワイような梅子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:38  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

絹の贅沢と部活と喜久蔵さん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20100516032810.jpg


梅子こんにちは、梅子です。

今年のGWは皆様、いかがでしたか?

梅子家は、この春中学校に入学した小梅1号の部活が始まり、
あまり遠出はできませんでした

それならば、とおうちで楽しむことにいたしました
今流行りの、巣ごもりって感じですね。

今夜は贅沢に飲もう!と買い物に行ったら、
運命の出会いのように、
発見しちゃった 

絹の贅沢。

それならば、贅沢なおつまみを!と、

スペアリブにしました。

supearibu.jpg


我が家のスペアリブは、和風です。

お酒、おしょうゆ、みりん、ニンニクのすりおろしに付け込んで、
オーブンで両面を焼きます。
これだけなので、とても簡単!


竹の子とふきの煮物、新たまねぎのスライスも作りました。

takenoko.jpg

季節も贅沢に楽しみま~す


オーブンから、スペアリブのおいしい香りがしてきたころ、1号帰宅。

吹奏楽部に入部したのですが、
今日はパートを決めるオーデションだったとのこと。
8名の希望者から、4名しか合格しない超難関!?
フルートに見事合格してきたのでした


どんなおつまみよりも、子どものうれしそうな顔は、
お酒をおいしくしてくれます

絹の贅沢は、

熟成期間が通常の1・5倍なんですって。
アロマホップ100%で、素材の旨みが引き出されていて、
梅子好みのおいしさです


1号が、オーディションのことを楽しそうに報告しているときに、

「あっ!きくちゃんだ~!」

って突然叫んだのです。

そう、絹の贅沢におまけとして付いていた

「笑点」のメモクリップの林や喜久蔵さんに大喜び

kikuzousan.jpg


小梅たちは、笑点が大好き。
なんでも喜久蔵さんってわかったのは、
顔が似ているだけじゃなく、

「黄色い着物は喜久蔵さんなんだよ、知らないのママ??」と

言われてしまいまいした

これからも、おいしいお酒と、笑点とのコラボ企画も、
親子で楽しみにしていますね!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

春色カクテルで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_convert_20100314230325.jpg

梅子こんにちは。梅子です。

もうすぐ春ですね

それなのに、少し暖かくなったなと思ったら、
翌日には、真冬に逆もどりしたような寒さ、
という日が続いています
暖かい春が待ち遠しい梅子です

小梅1号もこの春、中学生になります。
注文しておいた制服を取りに行きました。
なんか本当に中学生になるんだな~としみじみ。

先日、小学校で、

「巣立ちの会」という

6年生の最後の発表会がありました。
1号作成の招待状。うれしいですね。

2_convert_20100314230404.jpg


創作の劇や、歌、合唱、など、
さすが6年生だな~って感動する出し物ばかり。
じ~んと涙を流していると、
5時間目で授業が終わった2号がとなりに座り、

「なんでママ、泣いているの?」とか、

保護者からの合唱では

「ママ、1回も練習に出てないから、口ぱくだったね」と

大きな声で言っていました(汗
まあ、これも思い出として、胸にしまっておきましょう

1号のリクエストで、

てんぷらにしました。

天ぷらのおともは、スーパーで発見したかわいいラベルの、

 -196℃ こだわり果樹園 山形県水晶果樹倶楽部

山形県にある農園主グループ水晶果樹倶楽部で作られた
佐藤錦を使っているのです。

とても甘酸っぱく、さわやかで、贅沢な味わいでした


おすすめは、生タラの天ぷらです。

キスが売っていなかったので、
代打で生タラを買ってみました。
初めて作ったのですが、身がふんわりとしていて、
お塩だけつけて食べると、

日本料理やさん?(大げさですが)って

思えるほど、大好評でした

「小梅1号とお酒を飲める日も、だんだん近づいてくるね、
楽しみだな~」と梅太夫も上機嫌。

え?まだ、8年あります。
う~ん、まだまだありそうですが、
あっという間なのかもしれませんね。
それまで、子育てを楽しまなくっちゃ!

お庭のチューリップもどんどん伸びてきています。
春はすぐそこまでやってきていますね。

子どもたちに負けずに、私たちもまだまだ成長しなくちゃね、と
誓いの乾杯!?をしたのでした

EDIT  |  09:30  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

梅子家新年会へ行く!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-1.jpg

梅子

明けましておめでとうございます。梅子です。


梅子家の一年は家族新年会に始まります

え?忘年会が終わって、おせちを食べつくしたばかりなのに?
って梅子母にも驚かれましたが、いいんです、いいんです
毎年恒例なのですから

今年は青葉台の 坐・和民 青葉台店(ざわたみ) へGO!。

ビールが、ザ・プレミアムモルツ生

新年会にふさわしい!
泡もクリーミーで本当においしい最初!の1杯です


乾杯の発声はみんなで声を合わせて、

「今年もがんばるぞ~~~」です。

そして、お代りには、
スーパープレミアムハイボール

-4.jpg


セレブなウイスキー山崎で作っているハイボール

というのがうれしいではありませんか
味もまろやかで、もう1杯!とすぐにおかわりしてしまいました。

そして、お料理も一品一品、こだわって作られていて、
おいし~い。

-2.jpg


たくさん呑んで、たくさん食べた後は、もちろん2次回へも行きます!
次は、カラオケです

小梅2号のカンペ、かわいいではありませんか。

-8.jpg

これを作ってこの新年会まで練習していたそうです。
NHKの「紅白歌合戦」を大みそかを見たばかりなので、
最高に盛り上がります

そしてカラオケのしめの定番は、日本テレビの24時間テレビを真似て
「サライ」なのです。
加山雄三さんになりきった梅太夫が歌い、
徳光さん(ちょっと古いですかね)になりきった梅子が、
今年の抱負を小梅たちにインタビューしたり、
「小梅1号さん、見事にマラソンをゴールいたしました
この勇気にみなさん今一度拍手を~」なんて絶叫しながら終わります。

これが今年一年の活力になるのです>ほんとか??

と、こんな梅子家ですが、今年も一年宜しくお願いいたします
EDIT  |  19:06  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ハッピバースデー! 小梅1号

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
誕生日


梅子

こんにちは、梅子です。


今日は、小梅1号の12歳の誕生日

リクエストを聞いたところ、「パパのイタリアン~

うちの子どもたちは、いつも梅太夫の料理をリクエストします。
淋しいような、頼もしいような、でもホンネは楽できるぞと、
横で「いいね~」と大賛成している梅子です。


ということで、梅太夫かお料理を紹介いたします

カルパッチョカルパッチョ
ポイントはソースです。にんにくを炒めて、オリーブ油、だし醤油、バルサミコ酢、米酢をさっと温めたソース お好みでレモンをかけて。

チキンのソテーチキンのソテー
地鶏のモモ肉に、塩コショウ、小麦粉をつけて、オリーブ油でじっくり焼きます。ソースは、にんにくをオリーブ油で炒めて、玉ねぎ、トマトを入れてケチャップ(子ども向け)でささっと作ります。子ども向けの味付けのため、大人は食べる時に、タバスコをどうぞ。


つけあわせは、去年より流行っている蒸し野菜
さつまいも、にんじんは甘さが引き立ちます。
フレッシュなグリーンが欲しいので、水菜などをトッピング。

しめは、チーズ味のリゾットにしました。


お味は、小梅も大満足

さてさて、1号も12才。小さい頃は、プレゼントにキャラクターの
文房具とか、お人形セットをリクエストされたのに、今では、
「ゆっきーなっぽいかわいいお洋服とブーツ」ですって

成長してくれるのも嬉しいものですが、
それでいてどこかさびしいような。
勝手ですね、親って(^^;

あと8年もすれば、成人式でビールを一緒に飲めるのね、なんていいながら、
本人そっちのけで、誕生日と、金麦を楽しんでおりました。

梅太夫は「壇 れいさんみたいになるといいな~」などと言っています。
そ、そ、それは無理っていうもんだと思うけど、
いつかあんな風に金麦のCMにでてくる、
かわいい奥さんになってくれたらうれしいですね

この1年も小梅1号にとって、ステキな一年になりますように♪


EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

秋の夜長に秋刀魚でも

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
sanma



梅子

こんにちは、梅子です。


もうすっかり秋ですね。
小梅たちは登校前に、どの上着を持っていくか、と毎朝騒がしいです^^。

お庭の木も、少し紅葉し初めてきました
少し冷たい風を感じ、
「もう秋だね~」
なんて梅太夫と言いながら買い物をしていたら、
朝とれの新鮮な秋刀魚が売っていました。

今夜は、秋刀魚の塩焼きに即決定

そのお伴には、お酒コーナーで見かけたストロングゼロ ダブルレモン

梅太夫が、お酒の強い梅子にはこのほうがいい、って
かごに入れてくれました。
あれ? いいのか悪いのか(笑


ryori秋刀魚の塩焼きには、大根おろしと大分のカボスは欠かせません。焼く約30分くらい前にざるの上で塩をあらかじめ振っておきます。そうすると臭みも消え、パリっと焼けると母から教わりました
たこと大根の桜煮、冬瓜の煮物、きゅうりの浅漬けを作りました。ご飯は最近ハマッている玄米です


少し前までは、4人家族で3尾焼けば十分だったのに、
今では、小梅たちも一人一尾ぺろっと食べるので、4尾買っています。
先輩ママが、食費がどんどん高くなるよ、って教えてくれたのを日々実感しています

脂ののった秋刀魚に、ストロングゼロ ダブルレモンがよく合います。
レモンのフレッシュな味わいが、和食にもぴったり。
これで糖類ゼロだなんて、嬉しいですね



シルバーウィークに沖縄に行ってきました
これも先輩ママからのアドバイスを忠実に聞いたのです。
そう、小梅が来年中学校に入ると部活で家族旅行に行けなくなるよ!
とのこと。
そういうアドバイスは素直に受け入れます。エヘヘ

秋刀魚と楽しい思い出を肴にして、おいしいお酒をいただきました。


umi沖縄はこんなに海がきれいなのです。

same美ゅら海水族館のジンベイザメも優雅に泳いでいて、見ているだけで、癒されました。



ストロングゼロ ダブルレモンが飲み終わるころには、
来年も行けるように、お父さん頑張れ~~~! と
小梅たちと、梅太夫に迫っていました

あれ、いつもより酔ったかしら???

EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

キャンプの帰りに見つけたザ・ブリュー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ザ・ブリュー



梅子

こんにちは、梅子です。


先週末、梅子家は学童のキャンプに参加してきました。


キャンプ場親子が参加するキャンプなので、
総勢150人以上の大所帯。
登山さとと-夏の山や川遊び、スイカ割りスイカなど、
イベントいっぱいのキャンプなのですアップロードファイル
今年は、足柄上郡山北町のキャンプ場へ
行ってきました。


小梅1号は6年生なので、キャンプの総リーダーキラキラY
小梅2号は、食事作りと、その火おこしの係りとなっています。
子どもたちには、それぞれに役目があります。
このキャンプに向けて、何度も練習してきた成果を発揮します。

おいしいカレー!
食事は基本的に子どもたちが作ってくれます。
ご飯もお釜でふっくら炊きあがり、
カレーもおいしくできました。


このキャンプでは、10班位に分かれて行動するのですが、
夫婦、子どもはみんな必ず別々になります。
ちょっと寂しい気もしますが、小梅たちはなんのその。
すれ違っても、そっけないもんです。
さびしいような、たくましいようなきゃー

キャンプファイアー
夜はキャンプファイアーです。
ここはお父さんの出番
汗まみれになりながら、火を守ってくれています。

立派な火の周りを、子どもだけでなく、親も楽しく踊るのです。
小梅たちはこの火の周りで踊るのが、本当に楽しいとのこと、
「一晩中、踊っていたかった!」と言っていました。


そして、親たちは、親睦を深めるために、真夜中まで、
ビールとおつまみを片手に交流会で盛り上がります。
なんと寝たのは、夜中の3時でしたびっくり

働きながら子育てしているもの同士、
子育てや、仕事、はたまた夫婦の悩みなど、日頃忙しくてなかなか相談すらできないことも
ここぞといばかり、話し合い、情報交換をします。
といっても最後の方は酔いがまわり、なんにも覚えていませんが(爆


今年も楽しいキャンプでした。怪我もなく、無事に終わってなによりです。

帰りに寄ったセブンイレブンで見つけたを ザ・ブリュー 350ml を買いました。

1本123円と値段もお手頃で、コンビニで買えるのも嬉しいです。
ちょっと体は疲れがたまっていましたが、久々に(!?)4人揃った夕食なので、
おうちにあったジャガイモをスライスして、じっくり焼いて、
ピザソースととろけるチーズをかけて、
簡単な一品をささっと作りました。

ザ・ブリューは、天然水100%仕込みなんですね。
スッキリとしたのどごしさわやかなキレのある味わいに、
しっかりとした麦の味わい。
キャンプで疲れた体にしみこむ感じがしました。
本当においしいです。

家族で、それぞれのキャンプの思い出を、話していました。
ちょっと、小梅たちが頼もしくなった気がします
また来年も参加しようねおんぷ
EDIT  |  10:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

カロリ。シークヮーサーで沖縄ナイト♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1~1


梅子

こんにちは、梅子です。



早く梅雨が明けないかな~と、小梅2号作、てるてるぼうずが、
お部屋にぶらさがっています。
入道雲が青空に広がる日が待ち遠しいですね。

先日、行きつけのスーパーで見つけました!
カロリ。シークヮーサー

シークヮーサーのあの甘酸っぱい、いや
すっぱ~~~という味わいが大好きな梅子。
シークヮーサーのジュースやサイダーも大好きですが、
カロリ。シリーズで、カロリー50%off しかも糖類ゼロ、とのこと

これは、買わないわけにはいきません!

そして、このカロリ。シークヮーサーにあわせて、今夜は沖縄ナイトに決定!


2~1らふてぃのつもりの豚の角煮。沖縄産もずくの酢の物。ナスのさっぱり炒め。沖縄とはあまり関係ありませんが、ごぼうやニンジンのサラダ。そして、小梅たちが大好きなトウモロコシ。
となんちゃって沖縄料理ばっかりですが(^^;



カロリ。シークヮーサーは、爽やかですっきりとした味わいでした。
これなら豚の角煮をいくら食べても大丈夫(かな?)!
この味わいで、糖類ゼロだなんて、本当にうれしいです


実は、夏休みに宮古島旅行を計画、予約までしていた梅子家ですが、
先日、梅太夫と梅子の夏休みのスケジュールが合わないことが発覚
小梅たちからはブーイングのあらしでした

ということで、今日は沖縄民謡をBGMに、
少しでもと、沖縄の雰囲気を楽しみました
パイナップルももう少しで、食べごろです。


「いつかは連れて行ってね!」という小梅たちのかわいいお願いに便乗し、
「実は一番行きたいのはママなんだよぉ」と
と~~~ってもしつこく、梅太夫にお願した
沖縄ナイトだったのでした。


EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

ソルティドッグでおうちバー 開店!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング


main.jpg


梅子

こんにちは、梅子です。


先日、行きつけのコンビニで、
THE GLASS COCKTAIL シリーズ 「ソルティドッグ」
を発見しました。


梅子はソルティドッグが大好き
バーに行くと、必ずソルティドッグを注文します。
あっ、最近バーなんて行っていないので、
「注文していた」が正しいかも、、、

ソルティドッグは、グレープフルーツの果汁、ウォッカを
ステア(マドラーなどで軽く混ぜるだけ)で作るカクテルです。
グラスの縁には、レモンなどでお塩(ソルト)をつけるので、
見た目もきれいなカクテルです

若かりしころは、このソルトが苦手で、
グラスの縁にソルトをつけないノンスノーで注文していました。
ソルティドッグは、ノンスノーだと「ブルドッグ」という名前に変わるんですよ

それが年を重ねるごとに、グレープフルーツとソルトとの相性が
分かるようになり、いつしかソルティドッグを注文しておりました

今思うと、素敵なバーで、「ブルドッグ」って注文するのもいやだったような


と過去の思い出話はさておき、このソルティドッグを冷蔵庫で冷やしている間に
おつまみをささっと作りました。

otumami.jpg



otumami1.jpgといっても、ポテトサラダは昨日の残り物。カツオのお刺身は新玉ねぎとポン酢でさっぱりと、フライドポテトは新じゃがを揚げ、ハーブソルトをまぶしておきます。こういう長いお皿に盛りつけると、ちょっとおいしそうに見えるので、このお皿は手放せません


otumami2.jpgグリッシーニ生ハム巻き、クリームチーズも添えます。オーガニックなお豆腐には、オリーブオイルとハーブソルトで。ファーストトマトとスナップエンドウ、、、これはうちの近くの農家さんがリヤカーをひいて売りに来てくれます←これが本当においしい


とあまり手をかけていないものばかりですが、
おつまみができたところで、おまちかねのソルティドッグの登場です。


う~ん、おいしい

グレープフルーツのフレッシュな味とウォッカのハーモニーが、
たまりません。しばらくはまりそうです
さすが、果汁100%のカクテルです。


たまにはおしゃれなバーに連れて行って、と梅太夫にお願いしつつ、
小梅たちと話しながら飲んだり、このまま帰らずに眠れる、
おうちバーはなかなかいいもんだな~ って思ったのでした。


omake~1



翌日、ソルティドッグのビンがかわいいので、
お花を飾ってみました
EDIT  |  10:29  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

カロリ。フルーツレインボーミックスで焼肉パーティー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
レインボーミックス


梅子

こんにちは、梅子です。


春ですね。桜が満開です
青葉台の桜台公園に、お弁当を作ってお花見に行ってきました。


桜台公園~1冬の間、あまり外で子どもたちと遊ばなかったので、バドミントン、フリスビーなど、はりきって遊んできました。
とても楽しかったのですが、久々の運動に梅子だけお疲れ気味、、、



そんな夜は、焼き肉パーティー
準備は、お野菜を切るだけですからね。

お肉を買ってきて、野菜は冷蔵庫にあるものをざくざく切ります。
お肉を巻いて食べるのでサニーレタスやコチジャン、
そして焼き肉のたれはもちろんのこと、ポン酢や大根おろしも用意します。


鉄板~2そして、以前韓国に行ったとき、地元の市場で見つけたすぐれものの鉄板の出番です。なんと真ん中が少しくぼんでいて、横から油が出るのです。



ほら、こんなに!!

鉄板油が出ているところ

これなら安心、とついつい食べすぎてしまうので、
ダイエット的には、プラマイゼロという感じですが


そして、スーパーで発見し、
冷蔵庫で大切に冷やしておいた 
カロリ。フルーツレインボーミックス
の出番です。

レインボーミックス1~2マンゴーをはじめ、7種類のフルーツが
フルーティー
甘すぎず、おいし~い
このおいしさで、105kcalしかないなんて、
素晴らしい!


これから新年度ということで、子どもたちに新学年での豊富を聞きました。
6年生になる小梅1号は「12歳になること~」 >当たり前でしょ!
そんなおふざけにつられて、小梅2号は「息して、人生する~」 >もぉ~~~!

以前だったら「2重跳びができるようにがんばる~」とか
「さか上がりができるようになりたい」なんてかわいく言っていたのに・・・

聞かなければ良かったかなぁ、、、と思いつつ、
これも成長の証!? と思うことにしたのでした。
子どもたちの成長!? に負けないよう、頑張るぞ~! と思った梅子でした


EDIT  |  12:05  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
