2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
080101

総子
新しい年が始まりましたね。
今年はどんな新しいことをはじめようかと
ワクワクしている総子です

皆様どのような新年を迎えられたでしょうか。
総子のお正月は、おいしいお酒とおせち料理なしには語れません。

今年のお酒は「お酒のアトリエ吉祥」さんで調達してきた
蔵元しぼりたての樽酒。

芳醇な中にも樽の香りがふわっとして、清冽な味わいです。
吉祥さんのお店にはおいしいお酒とおつまみがいっぱい!

大晦日の買出しではこの一本だけのつもりが、
ワインや生ハムやお惣菜…色々いっぱい買い込んできたので、
お正月の間中楽しめそうです

おせち料理はセンター南の「日本料理まつ本」さんにお願いしました。
どうです。すごくおいしそうでしょう
42品目が3段のお重にぎっしり詰まっています。
薄味で保存料等も使われていないため、日持ちがしないのですが、
心配はご無用
おいしいので毎年あっという間に食べ終わってしまいます

そしてそして一番の主役はやっぱりプレミアムモルツ
お正月だけは、ちょっと贅沢してプレミアムモルツ飲み放題です。
あぁ~お正月ってホントいいですね。

今年もまた一年、ビタミンママと素敵に呑み隊を
よろしくお願いします


おいしいお酒と料理を皆さんにいっぱい紹介していきますので、
楽しみにしていてくださいね~

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

入稿後はシャブリで乾杯♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シャブリ

総子

無事入稿を終えて少し余裕ができ、
夫と2人ゆっくり夕食の買い物です。
今年の夏は暑かったですね~。
やっと朝夕少し涼しくなってきたけど、
まだまだ昼間の日差しは夏そのもの。
こんな日はキーンと冷えた白ワイン白ワインが飲みたい!ですね。
ワイン選びは夫に任せて、私は白ワイン白ワインにあった料理を考えながら、スーパーの中を一巡り。
野菜売り場にはみずみずしい夏野菜が山積みされています。
夏が終わるまえに満喫しなくっちゃ!と、
メインは野菜たっぷりラタトゥーユに決定。
お刺身盛り合わせが安くておいしそうだったので、
これをオードブル代わりのサラダ仕立てで。
お肉大好きな子ども達のためには、
にんにくの効いた鶏のから揚げを作りました。
夫が選んだワインはウィリアム・フェーブル。
きりっと辛口のシャブリの典型って感じで、
我が家のお気に入りのワインの一つです。
ふと後ろを見ると、輸入元はサントリー。
知らなかったぁ!
サントリーさんってこんなところでもがんばってるんだ~と、
ちょっとうれしくなりました。
子どもが大きくなると、家族全員が揃うことはだんだん少なくなります。
夏休み最後の日曜日、お気に入りのワインとおいしい料理で、久しぶりに家族団らん。
もう少しすれば、子ども達と一緒にワインを楽しめるようになるのかな…とふと気が付き、そんな日が来るのがうれしいような、ちょっとこわいような、複雑な気持ちの総子でした。
EDIT  |  09:43  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

お花見してきました♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お花見弁当


総子


週末はお花見桜日和でしたね。
みなさんいかが過しました?

総子の家では金曜日の夜、
ダンナが珍しく
「明日みんなでお花見に行くぞ~!」
と誘ってくれました。

やったぁ!お花見しながらランチできるお店でも予約してくれたのかしら?
公園でお花見したあと、お店でゆっくりお食事もいいな。
いやいやデパ地下のおいし~いお弁当を買って、
桜の木の下で食べる方が楽しいかも…
なんてワクワク考えていたら、
「やっぱり鶏の唐揚げははずせないな。あとは卵焼きとおにぎりと…」
とつぶやくダンナの声。
えぇ~っ、それって私にお弁当を作れってこと?!
さーっとテンションが下がったけど、まっ誘ってくれるだけいいか。

何も準備してないから材料もろくにないよ~と思いつつ、
冷蔵庫にあるありあわせの材料で作りました、お花見弁当。
前の晩からニンニク醤油にしっかり漬け込んだ鶏の唐揚げ
ねぎの細切と梅肉をそれぞれ豚の薄切り肉で巻いて揚げたトンカツ
新じゃがの素揚げとふわふわのダシ巻き卵
そしておにぎりはシャケと梅干。
品数が少なくて彩りもイマイチだけど、味は最高!
おまけにモルツとも相性もぴったり。
ちょっと肌寒かったけど、満開の桜の下で、久しぶりに家族そろって春を堪能しました。

満開の桜

EDIT  |  11:13  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

おせちに飽きたらお好み焼き!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お好み焼き


総子

お正月も3日目になると、
お餅もおせちも見たくない~って気持ちになってきますよね。
そんなときのわが家の定番お昼はお好み焼き
総子のお好み焼きは、
豚バラ肉にとろろ入りで卵もたっぷり!
それはそれはおいしいんです。
おいしさのポイントは、
キャベツを細かく刻むこと、
ねぎのみじん切りを加えること。

そしてソースは甘いおたふくソースとぴりぴり辛いどろソースのミックス
これにマヨネーズとからしを加え、最後の仕上げにたっぷりの花かつおをかけます。
ホットプレートでヤキソバも一緒に作り、
お正月だからちょっと贅沢してプレミアムモルツ飲みながらいただきまぁ~す。

EDIT  |  13:02  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

あけましておめでとうございます!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
まつ本のお節


総子

明けましておめでとうございます。
今年もビタミンママと呑み隊をよろしくお願いします。

年末30日夕方まで仕事のファックスを果子ちゃんに送りつけてひんしゅく買った総子です。
「年賀状も大掃除も仕事という名目でサボっている?」
という鋭い指摘に、
あれ、
何で知ってるの?
どこから見てたの?
とちょっとドキッとしたのですが、
普段の行いを見てると大体わかるのかな…

ということで、
大掃除は掃除、
年賀状はお正月作成、
そしてお節も手抜きで…
な、なんとセンター南の「まつ本」の限定50食の3段重
これが最高でした。
どれも凝っていて、ほどよい薄味で、おいしいものばっかり。
酒飲みにはたまりません。
お正月はやっぱり日本酒とプレミアムモルツでしょう!と、
記念写真をパチリ。
ああ、お正月ってしあわせ。
朝から飲んでも誰からも叱られないんだもん。
皆さんはどんなお正月を過していますか?

今年もおいしいものをいっぱい飲んで食べて、
おいしいレポートをいっぱいしますのでお楽しみに!
EDIT  |  17:06  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

お誕生日にカクテルカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お誕生日


総子

こんにちは、総子です。
12月1日発売のレストラン特集号に向けて、
だんだん仕事も佳境に入ってきました。
忙しくて仕事が終わらず、
7時過ぎに疲れ果てて家に戻って、
さあ今日の晩ご飯何にしよう…と考えながらドアを開けると、
台所から娘の「お帰りなさい!」の声。
そうだ、今日はわたしの○回目の誕生日
夫が出張中でお祝いできないから、
その代わりに娘が食事を作ってくれるって言ってたっけ!

高3の娘はけっこう料理好き。
気が向いたらテレビや雑誌で見かけた簡単料理をアレンジして作ってます。
今日作ってくれたのはスープと野菜肉炒めとオイルサーデン。
どれも一ひねり効いていて、わが子にしてはなかなかの出来。
何より、人に作ってもらうご飯って、最高に美味しいものね。

せっかくなので、
先日お店で見かけて買っておいた
COCKTAILカロリのカシスオレンジを開けることに。
わぁ~、色がきれい!
フルーティーだけど甘すぎず、
すっきりした味なので、
食事にも合います。
いえいえ、普段は1人で晩酌する習慣なんてあまりないんですが、
今日は特別!
カロリだったらダイエット中のわたしも安心だしね。

後片付けは息子がやってくれるというので、極楽極楽。
もう1本、2本と手が伸びそうなのが怖いです。

娘が作ってくれたのはお料理のレシピは続きから
EDIT  |  10:15  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

総子オリジナル・サーモンパスタを召し上がれ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
サーモンパスタ


総子

こんにちは、総子です。
めっきり秋らしい気候になりましたね。
美味しいものはいっぱい食べたいけど、
「天高く、呑み隊肥える秋」にならないように気をつけよう!と
決意を新たにしている今日この頃です。

今日は夫はゴルフ、
子ども達も塾や部活で
久しぶりに1人きりの休日。
朝からゆっくりまったり過ごし、
ふと気がつくと1時過ぎ。
さあお昼ご飯はどうしよう。
冷蔵庫はほぼ空っぽ状態。
野菜室にもたまねぎとピーマンが1個ずつ・・・。
そういえば昨日は、
久しぶりにカナダ帰りの友達に会って本場のスモークサーモンをお土産にいただいたんだ。
さっそくサーモンマリネのサラダを堪能したけど、
あと少しだけ残っていたっけ。

そうだ、これでスパゲティをつくろう!とメニューが決定。
クリーム仕立てにしたいけど、
生クリームもないよ~と困っていたところ、
目に付いたのがわが家の定番
「ドライトマト入りアーリオオーリオソース」。
もしかして、けっこういけるかも…と作ってみたところ大成功。
あまりに美味しいので、
このまま食べるのはもったいないと、
モルツの缶を開けてしまいました

いえいえ、
普段は1人で昼間から飲むことなんて、
あまりないんですよ。
今日は本場のスモークサーモンに敬意を表して特別に…
なんて自分に言い訳しながら、
美味し~いお昼ごはん。
こんなことで、
ダイエットが達成される日がはたして来るんでしょうか?!
EDIT  |  10:39  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

ちょっと遅い夏休み・・・

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
葉山 ボンジュールのパン


総子

総子です。
夫と2人、葉山の海を眺めながらドライブしました。
ちょっと遅い夏休みです…
なんていうととってもロマンチックですが、
実は葉山でとってもつまらないヤボ用があったのです。
用事がお昼で終わったので、
お休みの日を半日つぶしたオトシマエに、
100年の歴史と伝統を誇るベーカリー「葉山ボンジュール」でランチをおごってもらいました。
とっても美味しくってルンルンしながら食べていた私に、
夫が渋い顔で一言

「酒も飲まずに美味しい料理を食べるなんて、拷問だ~!」

う~ん、たしかに。
でも飲酒運転だけは絶対NG!だよ。

そういえば確か冷蔵庫にレッドウッドクリークの白が冷えていたはず・・・ということで、
家に帰ってゆっくり飲みなおそうと、
パンを買って帰りました。
ボンジュールのパンってホント美味しいんですよね。
私たちがランチしている間も、
ずっとパンコーナーにはお客さんが途切れることがありません。
買ったのは、
くるみとイチジクのパンとソーセージの入ったパン、
そして基本のバゲット。
バケットにはクリームチーズをぬって、
隣に添えたタコのマリネもいつもよりちょっと手をかけて、
キューリ・レタス・トマトに加えて、
ジャガイモとナスをさいの目に切って油で揚げたものを入れました。
これまた白ワインにぴったり!
休日の夕方、キーンと冷えたレッドウッドクリークと美味しいフランスパンをゆっくり味わいながら、極上の時間。
幸せだけど、
また太りそうで怖いです。
EDIT  |  13:17  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
