2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

金といえば。。。、そして大切なお知らせ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_9283.jpg

実子実子です。

新年度になりましたね~

実子の娘は小6。
今年度から歴史を習うこともあり、
少しでも歴史を楽しく学んでくれるといいな~と、
京都へ二人旅をしてきました

訪れたのは、
金閣寺と銀閣寺
IMG_8822.jpg IMG_8859.jpg
王道コースです

母娘旅をたっぷりと満喫した後、
スーパーへ行ったら。。。
金閣寺を彷彿させるようなお酒を発見
そう、それはこの春に発売されたばかりの

白い金麦

どちらも、金色と緑色のバランスがステキですよね? ね??

しかも、糖質70%オフだなんて、嬉しすぎます~~

もっちろん購入してきましたよー

そして白い金麦のおともに作ったおつまみは下記の3品

きゅうりとみょうがの浅漬け
IMG_9271.jpg


鶏スティックの塩麹グリル
IMG_9291.jpg
流行りの塩麹につけ込んで、オーブンで焼くだけの簡単お料理。
鶏肉の細い部分だから、手軽につまめるので、おつまみにピッタリ


ミックスビーンズとじゃがいもとカリフラワーのカレー炒め
IMG_9273.jpg
クミンとカレー粉を使って炒め煮にした一品。
スパイシーなので、お酒がすすみます。
レタスに巻いて食べてもおいしいです



ところで、
皆様に残念なご報告です。

実はこの「ステキに呑み隊」
今回で最終回となりました



更新は最後となりますが、
サントリーのお酒を飲みながら、
「そーいえば、呑み隊ってブログがあったなー
なんて思い出していただけると、嬉しいです。。。


今までブログを読んでくださった皆様、
本当にありがとうございました





















テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:10  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

桜と金麦&キムパブとザ・プレミアムモルツ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
金麦

麦子麦子です。

やっとやっと桜が咲きました~

春ですねぇ~

麦子も近くの公園に
金麦を持って行って来ましたよー

このハルキン
3つ目のお店でようやくゲットできました
お花見のこの季節、
みんなこの桜のパッケージに惹かれて
買いたくなってしまいますよね。

桜をバックに
金麦を美味しくいただきました。

sakura-shiro.jpg


桜ってバラ科のお花なんですよ、知っていましたか?
そして、
桜の種類はなんと600種類以上もあるそうです

桜といえばソメイヨシノ。
こちらはほぼ満開

someiyoshino.jpg


名前はわからないのですが・・・
真っ白の桜の花も可憐できれいでしたー

金麦と桜を堪能したあとは
麦子特製「キムパブ」作りに励みました。

去年の震災のあった前日の3月10日。
果子ちゃんの案内で初めていった新大久保で
買ってきた「キムパブ」。
その時の記事はこちら・・・
http://nomitai.blog47.fc2.com/blog-entry-411.html

あのキムパブの味が忘れられずに
なんとか作ってみたいと思って早一年

この間夫が韓国に出張に行って
韓国海苔を買って来てくれたので、
これはもう挑戦するしかない!と
麦子、がんばりましたよ

記憶を頼りに用意した具材はこちら

sushi-1.jpg

・牛肉の薄切りを炒めて焼肉のタレで味付けしたもの。
・玉子焼き
・ほうれん草ときゅうり
・千切りのにんじんを炒めて塩のみで味付けしたもの。
・かにかま
・たくわんの千切り。
・キムチの千切り。

それからスライスチーズも入れてみました。


ごはんは硬めに炊いて
炊き上がったらごま油と白ゴマを混ぜ合わせます。

マキスにごはんを敷いて、
具材をこんなふうに載せていきます

sushi-2.jpg


具材が真ん中にいく様に
丁寧に巻いていきます。

8等分に切ると、こんな感じ。
sushi-3.jpg


ちなみに小麦のお弁当用には
キムチを入れずに作ったのがこちら。
sushi-4.jpg


うふふ、上出来じゃないですか!>自画自賛

ラーー、ラー、ラー、ラララッラー♪
ラララッラー、ヘイジュード♪


そう、ジャニーズ好きのワタクシの
始まりといえば、木村拓也
その大好きなキムタクが
ザ・プレミアム・モルツとともに
画面に映ったときのうれしさったら!

フ#12442;レミアムモルツ


きゃー!
待ってたよ~
わが愛しのキムタクゥ~!

あー、美味しい!
あー、やっぱりかっこいい!と
思ったのは私だけではないはず。

しかもただの麦芽ではないのだ。
ダイヤモンド麦芽ですよ、ダイヤモンド!


キムタクにこのキムパブを食べさせたい!
とキュンキュンしながら、
ザ・プレミアム・モルツとキムパブを
美味しくいただいた、幸せな夜でありました

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:57  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

冬にやり残した「ミルフィーユ鍋」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子4.2

肴子肴子です。

子どもの花粉症がちょっと落ち着いてきました。
すっかり春ですね

しかし、肴一家は冬にやり残したことが!!

スキーデビューから2年目。
すっかりスキーの楽しさに取りつかれた子肴たちに

「僕をスキーに連れてって(!?)」

とせがまれ、シーズンギリギリまでスキーに行くことに

スキー

日帰り強行軍が基本の肴家は、

「3時起床、4時出発、8時から夕方までみっちり滑る 以上

といったスケジュールです
楽しいやら、苦しいやら…


そして、
もうひとつやり残したことは
冬の間にやろうと思っていた

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」。
ミルフィーユ鍋て#12441;きあか#12441;り
まだちょっと肌寒い日を狙ってやってみました

思いのほかおいしい!
そして、
鍋の中に白菜と豚肉のミルフィーユを重ねていくのが楽しいかも
しかも楽!!
ミルフィーユ鍋

子どもの評判も上々で、
こんなことなら冬の間にいっぱいやればよかったなぁ。

鍋をつつきながら、
「スキーが終わったらキャンプだね」
と今後のアウトドア計画をたてる肴一家。

そんな楽しい話題のお供は

こだわり果樹園のお酒。

この大きさが、ちょっと飲みたいときにちょうどいいんですよね

山・海・川…とこれから良い季節の大自然がもう目の前。
今年は、山に登って雷鳥を見る!
と子肴1号が無謀なくらいはりきっているようなので、
今年もアウトドアライフが続きそうです

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:53  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

すべての道はローマに通ず

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
画像1

呑子呑子です。


そろそろ桜が咲き始める季節になりましたね
美味しいお酒を飲みながらお花見するのが待ち遠しい今日この頃です


さて、ちょっと気の早い話になりますが、
呑子一家は、この夏はイタリアのローマとフィレンツェに旅行に
行くことになりました

呑子2号もローマと聞いて、今回ばかりは少々興奮気味です。
気分はもうすっかりイタリアのようです。

イタリアカ#12441;イト#12441;&講座
イタリアのガイドブックを読み


ローマの休日
ローマの休日を観て、

NHKのイタリア語講座でお勉強


カルホ#12441;ナーラ
カルボナーラを食べて?


ヒ#12442;サ#12441;
ピッツアを食べて?????


モルツ
ザ・プレミアム・モルツを飲んで?飲んで??飲んで???エヘッ(^^)v


呑兵衛「どこに連れて行っても君は同じなんだね・・・(――;)」
呆れられてしまいました・・・トホホ(^_^;)


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

女子会にオススメ!ピザ食べ放題とモルツ飲み放題!!うまいもの市場 TAPA 

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1150132.jpg

果子果子です。

子どもが通っている高校は
お母さん同士とっても仲が良いんです。
よく集まって女子会をしています(^^)

先日は新横浜で女子会をしました。
場所はサントリーグルメガイドでも紹介されている

うまいもの市場 TAPA
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0454701313/coupon_map.html


特製ミルフィーユ鍋&窯焼ピザ食放題に
飲み放題が3時間ついて
なんと2,980円です!!

お料理は
自家製チップス&明太マヨ
大根と水菜のさっぱりサラダ
サーモンのカルパッチョ
アサリとブロッコリーのホイル蒸し焼き
スパイシーフライドポテト
特製ミルフィーユ鍋
チキンフライと香味野菜 バルサミコソース
〆の卵とじうどん

tapa.jpg


特製ミルフィーユ鍋は
白菜の間に豚バラ肉を挟んでミルフィーユ状になっていました。
これをゴマダレでいただくのです。
すっごい美味しくて感動!!
家でも真似して作ってみたら、家族に大好評でした

これだけでも十分なのに
更に本格釜焼きピザが食べ放題なのです

マルゲリータピッツァ
BBQチキンのピッツァ
じゃがいも明太マヨピッツァ
キーマカレーピッツァ

当然4種類とも頼みました。

最後はデザートで
なめらかプリン イチゴのソースつき。

このお料理に飲み放題がついて2,980円!
信じられないCPの良さです!!

飲み放題もビールはモルツの生ですよ!
ジョッキがキンキンに冷えていて
と~~っても美味しいんです!!
焼きたてのピザにモルツの生!!
あぁ~~~天国~~~(笑)

ハイボールのジョッキも冷えていて
熱いミルフィーユ鍋がすすむ、すすむ(笑)

P1150146.jpg


飲み放題は3時間だけど
その後、特に混雑していなければ
そのままお店にいても大丈夫なの

女子(笑)は話がつきなくて
気づけば5時間もお店にいました(^^;

ランチもいいけれど
飲み会は、みんなの本性・・・ではなく(笑)本音がわかって
親しさが増す気がします

楽しい女子会に
おいしいお料理とお酒はかかせません。

新学期、
新しいクラスのお母さんと女子会する時に
オススメのお店です

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

「ザ・プレミアム・モルツ セミナー」でおいしいビールをもっとおいしく!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
フ#12442;レモル

酔子酔子です
みなさんこんにちは


え?だれ?という厳しい声が聞こえてきますが、

呑み隊の 応援隊長? として日々、陰ながら応援しているような

呑んでるだけのような・・・

とにかく久々に出てまいりました 酔子 です

さてさて、遂に 春  がやってきましたね~


この時期、新製品やリニュー-アルが目白押し

華やかなTVコマーシャルが楽しくて

TV ばっかり見てしまいます


中でも ザ・プレミアム・モルツ は やっぱり別格

初めてあのCMを目にしたときは、目が釘付けになり

なぜかウルウルきてしまいました


卒業 入学 歓送迎会・・・

この春も、人生の門出を 祝う方も祝われる方も多いのではないでしょうか?

そして、そんな人生の1ページを彩るにふさわしいビールといえば

ザ・プレミアム・モルツ

せっかくなので、最高のビールを、最高の状態で飲みたいですよね?

そんなビール党に耳より情報です!!



「モザイクモール港北 そうてつローゼン」 の店頭にて

3月24日(土)、25日(日)

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」セミナー 

が開催されます




缶ビールの正しい注ぎ方など、

おいしいビールをさらにおいしくしてくれる

知って得する情報満載のセミナーに、足を運んでみませんか?

なんと、 参加者には景品 もあるそうです


日程

3月24日(土)・3月25日(土)

①11:00~11:30
②12:00~12:30
③14:00~14:30
④15:00~15:30
⑤16:00~16:30
⑥17:00~17:30



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:50  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

つぶつぶ感を口で、鮮やかな色を目で楽しめちゃうお酒。カクテルカロリ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
201203awako-1.jpg

泡子泡子です。

先日、地元開催のロードレース大会に出場した泡子2号
申込書に「副賞」の文字を発見!
そういえば、この間の東京マラソンではBMWでしたよね

この文字に奮起したのか!?
見事にゲット
がんばったね、おつかれさま~

で、BMWだったらどうしよう・・・>しつこい!
とあれこれ思う泡子の前に差し出されたのは・・・。

じゃじゃーん

201203-awako-2.jpg

みずみずしく新鮮な

キャベツ!

ほか数種類の野菜。
さすが地元ならでは

ということで、今夜はこのキャベツで
ロールキャベツです。
201203-awako-3.jpg


クルクル巻くのを泡子3号もお手伝い。
お鍋にギッシリ入れたら後は煮込むだけです。
お肉とキャベツの旨味がコラボ、とっても美味しくできました

201203-awako-4.jpg


乾杯は金麦

そのあと、ほっと一息(つまり2杯目)は
つぶつぶ食感が楽しめる

「カクテルカロリ カシスオレンジ」。

つぶつぶ感を口で、鮮やかな色を目で楽しめちゃうお酒です

ほんのり酔いが回ってくると、
ついつい大きなことを考えてしまいがちな泡子。

これから数年計画で東京マラソンに出て、
副賞のBMWをねらっちゃう!?

なんて、夢のまた夢ですね~~~~~。

横からの泡子2号の視線がちょっと冷たかったです、はい。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:34  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

春野菜を活かしたシンプルメニューでカンパイ~

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0308nomitai-1.jpg


米子glf米子です。

3月に入り、
少しずつ春の訪れを感じる日が増えてきましたね

スーパーの店頭には、
色鮮やかな春野菜が並びはじめました

新玉ねぎ、スナップえんどう、アスパラガス、春キャベツ、菜の花…。
旬の野菜は栄養満点!
積極的に食べなきゃ、もったいない!

今回は、とってもカンタン♪お酒にピッタリ♪♪
春野菜を生かしたシンプルな一皿をいくつかご紹介しますね


0308nomitai-2.jpg
こちらは、
菜の花とホウレンソウのおひたし

鮮やかなグリーン&独特のほろ苦さが大好きで、
春になると、なぜか無性に食べたくなるメニューです

菜の花は
美肌効果のあるカロチンやビタミンCを豊富に含む春野菜。

我が家では、ホウレンソウとエノキダケをプラスして
小学生の息子でも食べやすいお味にしています


0308nomitai-3.jpg
こちらは、
タケノコと切り昆布のあっさり煮。

春になると、タケノコを煮るために糠を購入し、
ひとシーズンに3回程、下ゆで作業にとりかかります。

私は、たけのこを下ゆでしている時に漂う、
あの香りもたまらなく好き~。

今の時期しか味わえない、新タケノコ。
炊き込みご飯やお吸い物にしても美味しいですよね~


0308nomitai-4.jpg
こちらは、
あさりと豚肉のチヂミ。

ニラ、ニンジン、タマネギも入っていて栄養満点!
ポイントは、たっぷりのゴマ油で焦げ目がつくまでじっくり焼くこと。
そうすると、表面がカリッした美味しいチヂミに仕上がります。

ここで
米子のおすすめチューハイを2つご紹介

0308nomitai-5.jpg


「ほろよい りんご」と「こだわり果樹園のお酒 レモン」。

「ほろよい りんご」は、
私たち夫婦の間では殿堂入りのチューハイ!
ほんのりした甘さ&さっぱりとしたテイストがたまらなく好き

ここでお知らせ…
4月24日(火)から
「ほろよい メロンサワー」が初夏限定新発売するそうです。

どんなテイストなんだろう…。楽しみですね~


「こだわり果樹園のお酒(レモン)」は、
残さず飲みきるのにちょうどいい250mlサイズ。
米子は、いつものお酒にもう1本プラスして楽しんでいます。

爽やかなレモンの香りとまろやかな酸味がGOOD!
今日ご紹介した「あさりと豚肉のチヂミ」とも相性抜群なんです

原材料のレモンは、
瀬戸内海に浮かぶ生口島(広島県)で収穫したものを使用。
減農薬で育てている瀬戸内レモンは、
皮まで安心して味わえるんですって。


皆さんも是非お試しくださいね♪

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:19  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

女性でも、おばさんでも、大丈夫なスタンドバー♪ハイボール酒食堂 キュヴェ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1130807.jpg


果子果子です。

すっかり足腰が弱くなりましたが(笑)
先日、若者が幹事の飲み会に参加してきました。

場所は関内の

ハイボール酒食堂 キュヴェ
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0452110098/index.html

スタンドバーと聞いて
おばさんはちょっと参加を躊躇しちゃいました
だって、ずっと立ちっぱなしなんて考えただけでも疲れちゃいそう・・・

でも、実際に出かけたら、
ちゃぁ~~んと椅子もありました(^^)
おかげで、ゆっくりお料理とお酒を楽しんで来ましたよ

お店にはダーツもあるので
若者(笑)はダーツで遊んでいました

3,500円の飲み放題コース

お料理は
バーニャカウダ、ブルスケッタ、カラアゲにポテト、ピザ、ラビオリ、パスタ。
そして女性に嬉しい、〆のスイーツまで(^^)

kybe.jpg


飲み放題にはモルツもあったのよ

当然モルツで乾杯♪

ハイボールもたくさん種類がありました。
お店の名前がついたハイボールがあったので頼んでみたら
なんと紅茶の香りのハイボールでした。
他にも梅酒やワインも飲み放題メニューにあって
楽しくてたくさんたくさん飲んじゃいました♪

お店は関内の駅から徒歩5分なので
駅までたどり着けば地下鉄一本で帰れちゃうのも
安心してお酒が飲めちゃう理由。

おばさんだって、
スタイリッシュなスタンドバーを楽しんでいいのよね!

子どもがお酒を飲める年齢になったので
今度は親子で来ちゃおうかな♪

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:57  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

紫野菜とマッコリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_8133.jpg

実子実子です。


寒い日が続いていますね~
皆さま、お元気ですか?

寒い季節は、腰痛になりやすいのだそうですが、
実子も、1月に腰を痛め、、
ず~~っと整形外科や接骨院通いをしています

もう、無理がきかないお年頃(?)なので、
自分の身体は自分できちんとケアをしなくては~
と、しみじみ実感

毎日しっかりストレッチをして、
食べ物にも前より少しだけ
気を使うようになりました


今回は、栄養価の高そうな
珍しい野菜を見つけたので、ご紹介しちゃいます

式部草
IMG_7871.jpg

「金時草」や「水前寺菜」とも呼ばれているそうです。
アントシアニンが多く含まれていて、
抗酸化作用が強く、活性酸素を除去する効果があるとか。
葉の裏が濃い紫色なのが特徴。
味はモロヘイヤや、ツルムラサキに似ているような気がします。

今回は式部草をおひたしにしてみました。
IMG_7873.jpg

大根おろし、ゴマに、
ポン酢とごま油をプラス。
結構クセになる味かも~



次は紅芯大根
IMG_8129.jpg

中心部が紫紅色をした、小さくて丸い、カワイイ大根です。
中国ではお祝いの日に食べるんですって。

こちらはお漬け物に。
IMG_8158.jpg

醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
の中に、昆布と一緒につけ込みました~。
シャキシャキとした食感と甘みが楽しめます~。


そして、今日のお酒は

サントリー ソウルマッコリ

最近すっかり、マッコリにハマっている実子
家呑みの定番になりつつあります。

ソウルマッコリって、
飲みやすくて美味しい~
それに、美肌と健康によいといわれている、
乳酸菌が入っているのも嬉しい~


マッコリといえば、やっぱり韓国料理でしょ♪
ってことで、
この日はトッポギも作ってしまいました~
IMG_8160.jpg


しっかり食べて、ケアして
腰痛完治をめざしますっ



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
